Now Loading...

Now Loading...

トピックス

タピオカ粉はグルテンフリー?

みんなが知ってる丸くて、モチモチとしたタピオカはタピオカパールと言います。
一般的に黒色なんですが、それはキャラメルで色をつけているから。
何もしてないと白色なんです。
kowakeya_a2433_1

そのタピオカパールの元になるのがタピオカ粉です。
原材料はキャッサバという芋だったりします。
グルテンがなくタンパク質もほとんどないことから
グルテンフリーの食材として注目されています。

使用すると弾力やふわふわ感が加わるので、パンやスイーツ作りに
小麦粉の代わりに使われる事が多いようです。

グルテンフリーの人気

そもそもグルテンとは、小麦、大麦、ライ麦などの穀物に含まれている、特有の「たんぱく質」のことです。
粘り気があり、パンやパスタ、お菓子づくりに欠かせないもので、もちもちした食感やコシなどを作り出します。

グルテンの量によって、小麦粉の名称が異なり多いものが強力粉、中くらいのものが中力粉、少なめのものが薄力粉。

美味しさの上では欠かせないグルテンですが、実は体内に入ると少々悪さをする場合があります。グルテンの分解酵素を持っていない人は、グルテンを摂取することで腸内環境が悪化し、消化不良や便秘、下痢、さらにはアレルギー反応を引き起こしてしまう可能性があります。

そこでアメリカを始め欧米で話題になっているのが、グルテンフリー食。

人気を集めた背景には、グルテンフリー食によって腸内環境が改善し、体全体の不調が改善したという報告があり、スポーツ選手やモデルが実際に行っているとの事です。

あの有名なテニスの錦織圭選手!
のライバルである、テニス界【BIG4】の筆頭、ノバク・ジョコビッチ選手も体調管理の為に、グルテンフリー食を実践しているとのことです。

また、腸内環境の改善は体調の改善だけでなく、美肌やダイエットにも大いに関係があると言われております。
そんなグルテンフリーでダイエットするグルテンフリーダイエットも注目されているようです。

皆さんもタピオカでグルテンフリー生活始めてみては如何でしょうか?

    個人の
    ご注文こちら

    店舗様の
    ご注文はこちら

    学園祭の
    ご注文はこちら